楽しくないならやめていいと思うよ

ダンスって自己表現なんだよ

ダンスが好きなんだ!って気持ちが踊りに出る

ダンススタジオに通って踊ろうが、家でYouTubeやTikTokで踊ろうが

ダンスが好きで楽しいと思えばそれで良い

しかし ダンスが楽しいか楽しくないか・・・どっちに行くかは自分次第

ダンススタジオに通ってりゃ色々あるさ

周りに合わせなきゃならない

自分一人が満足、と言うわけにはいかん

周りの子達と比べ
先生に言われ
なんだかモチベーションは落ちるし
面白くない

このモヤモヤを家で吐き出すのだろうか

対象はメンバー? それとも先生?

そのうち
レッスンに行きたくなくなり
ダンスもつまんなくなる

「嫌なら辞めりゃ良いじゃん」  と、親に言われ

それ言っちゃダメでしょ

「楽しくするのもつまんなくするのも自分次第なんだよ」

と、先日のレッスンで子どもたちに言った

そうは言っても
そこを乗り越えることができない子もいる

そーゆー時は見てりゃわかる

その頃には
私が声をかけなくても

「ダンス辞めます」

と言ってくる

辞めていく子はわかる

世の中にはダンスを踊る環境はたくさんある
特にこの時代はね

自分に合ったもの・場所・を選べば良いと思うよ

でも子どもには
その判断がつかない

そん時は
良くも悪くも大人の判断だね

ダンスを踊るのは子どもなのに

アメブロはこちら↓

https://ameblo.jp/satdry-happy/entry-12801012954.html

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる