子どもの体幹トレーニングとはどんなもの?

体幹トレーニングと一言でいっても色々あって、その子によってアプローチの仕方は様々です。

特に子どもは年齢でやることが変わります。できるできないは個人差があるのでそこはあまり関係なく、からだの機能としてできたほうが良いことを重視しています。

スポーツでパフォーマンスを上げるために必要な身体は、普段の生活でも必要な機能を果たさないといつまでたってもスポーツパフォーマンスアップは目指せません。

筋トレや競技トレーニングの前にやることがあります。柔軟性・可動域・バランス・反応・・・など、あげればキリがない。

私もダンスを続けてきて、ダンスがうまくなりたくてずっと色んな練習をしましたが、結局そこではないことに気づきました。

どうしても目先の目標にスポットを当てがちですが、たぶん、いやきっと、こんな事で?と言いたくなるようなことや、遠回りだと思っていることのほうが結果、納得いく成果が得られるのではないかと思います。

自分自身もっと早くこのことを知っていたら、また違った道があったのではないかと思う時もありますが、その知識はスタジオに来ているダンスクラスの生徒たち、トレーニングに来ている子どもたちに伝えていければいいと思っています。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる