ダンスと一言でいってもたくさんのジャンルがあります。
クラシックバレエ・ヒップホップ・エアロビック・チアダンス・社交ダンス・ベリーダンス・日本舞踊 etc… 新しいジャンルなど加えるとまだまだたくさんあります。それぞれ発祥は違えど、音楽に合わせて体を動かすと言うことでは、地球上全ての国の全ての人たちに共通することですね。
様々なジャンルの中にジャズダンスもあります。
そもそもジャズダンスってどうゆうダンスなのでしょう?
誕生はアメリカ。主にミュージカルや映画など、ショービジネスの世界で発展したと言われています。
魅せるダンスって感じですね。
動きの要素はクラシックバレエが多用されます。
【ジャズダンス】の「ジャズ」とは、「自由な」と言う意味もあるそう。※諸説あります
例えるなら、ディズニーダンサーやジャニーズグループのダンスがわかりやすいかな。
あとは武富士のCMです!
(わかる方はわかりますね 笑)
今はジャンルにとらわれず、フリースタイルで色んな要素を取り入れたダンスが多いですね。
どんなダンスでも基本や基礎と言うものがあって、そこからスキルを磨き、ダンサーが自分を表現します。
昨今のダンスブームで、どこでも手軽に動画を見て踊ることができます。
とっても楽しいですよね♡
そんな身近なダンスをもっと上手に踊りたい!と思ったとき、どんな練習をしたら良いでしょう?
そんな基本の「き」をレッスンでは行なっています。
上手かそうじゃないかは、はっきり言って観る人の価値観です。
ダンサー、それに関わるご家族は「うまい」「うまくない」というワードにはあまり振り回されずに。
ダンスは踊り手の内面(人間性)がでます。
そこに努力、表現が入ってくるから観てる人たちが感動するんですね。
さて、スタジオの【新規会員募集&お友達紹介キャンペーン】は3月5日(金)までです。
迷っている方は一度お問い合わせくださいね。