振り覚えが早い子どもたち

我ながら想像力豊かで
ボキャブラリーがあるんじゃないかなぁと、思う

なのでうちの子達は振り覚えが早い

レッスンではいつも自分が小学生だったら・・・と言う程で物事を考える

そして子どもは素直でストレートだ
だから思ったことをその場でバシッと言い放つ

相手は子ども…私はオトナなんだし
と、飲み込む事はしない

腹は立たないけど、大人として言うべきことはその場で伝える
(ここでは大人であり先生でもある)

聞いていて気分が悪くなる言葉を使ったら
私は気分が悪いよ
と、はっきり言う

色んな意味で
子どもは大人をよく見ていると思う

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる